人生イージーモード

超ポジティブ人間の私が、平凡な日々を楽しくハッピーに変えるメソッドをお伝えします。

『生きているだけで幸せ』って思える?〜自分の理想を追い求める人へ伝えたい〜

あたなは『生きているだけで幸せ』って思えますか?

自分の理想が高い方は、簡単にそうは思えないかもしれません。

今回はそんな方が『生きているだけで幸せ
と思えるようになるためのメソッドをお伝えします。


はじめに


先日ふとこの記事が目に留まり、引っかかるところがありました。



男女がお茶をしているシチュエーションで、

“最近上手くいかない”と愚痴をこぼす女性に、男性はこう答えます。


『生きたくても生きられない人もいるんだから、生きているだけで幸せだって!







それの言葉に対し、女性はこう返します。


そりゃ何でも何かと比べれば自分はマシだってなるわよね



私はそれだけじゃ幸せって思えない。私にはもっと別の理想があるの


いつもその理想と今の自分を比べて不幸だって嘆いているのよ



理想が高い=不幸?

私がこの記事を読んで気になったのは、


“理想が低い人 ⇒ 自分は幸福だと思っている”

“理想が高い人 ⇒ 自分は不幸だと思っている”


と表現されているのうに感じたからです。


実際、自分の理想を高く持っている方はこの女性のように


今の人生を幸せとは思えない


こんなの自分の理想とする人生なんかじゃない


自分は不幸だ


と感じられている方も多いではないでしょうか。

理想通りの自分になるには?

しかし、その思考は逆効果となり、
自分の理想へ近づく足かせとなってしまっています。


本当に自分の夢を叶えている、理想通りになっている人は


◆自分は今も幸せである

  “生きているだけで幸せ”
  “自分は幸福だ” 
  “理想に近づいている”


という思考と


◆でも、もっと理想に近づきたい

 “もっと幸せな人生が送りたい”
 “もっと自分の理想に近づきたい”


という二面を持ち合わせています。



今回の記事の例に出てくる女性は
前者の“自分は今も幸せである
という思考が欠けており、
自分の人生を楽しめていないように感じますね。


今回はそんな理想を追い求める人でも

生きているだけで幸せ

と思えるようになるためのメソッドをお伝えします。

yukinon.hatenablog.jp